グリーンティー *peace of mind*

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 珍しい植物に出会えます♪・・・薬用植物園TOP ≫ 珍しい植物に出会えます♪・・・薬用植物園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

珍しい植物に出会えます♪・・・薬用植物園

今日は、とても暑いです。

明日はお天気が崩れる予報なので頑張って家のことを汗だくでしながら・・・

家事に飽きたらpcに向う。。。

目が疲れたら家事をするを繰り返ししています^^




先日の薬用植物園の続きです。

写真を少し・・・
 


ジオウ(地黄)
根:漢方処方用薬:補精・強壮・止血作用
789.jpg 


トウキ(当帰)
根:漢方処方用薬:生理異常・貧血・冷え性
791.jpg 


ラフマ
葉:中国では古くから葉をお茶代わりに用いている
根は有毒

793.jpg 


アガサ
用途:食用になりますが、多食すると日光皮膚炎をおこす。
795.jpg 


アメリカチョウセンアサガオ
葉・種子:鎮痛・鎮痙などの製造原料
798.jpg



エキナケア・パリダ
健康食品に用いられている
803.jpg


タチアオイの八重咲き

カーネーションみたいです
800.jpg


タマ紫陽花の蕾
開く準備をしていますね・・・
801.jpg 



こんなにコロンとしている蕾の中に詰まっていたのですね♪
802.jpg
 


他たくさんの種類の植物に見る事ができます♪

まだまだこれから秋にかけても珍しい植物に出会えそうなので・・

また行こうと思います♪


805.jpg 

でへぇ~。
暑いです・・・
お母さん~♪
お散歩は涼しくなってからお願いしますね・・・  byちょこ

Comment

珍しい植物が
目白押しですね~^^
夏休みの自由研究とかにも
良さそう♪
2012.07.10Tue 20:19 ≫ 編集
chocoさん、こんにちわ(*´∀`*)
暑さもやあわらぐ植物達ですね♪
次回も楽しみです❦
2012.07.11Wed 11:00 ≫ 編集
こんばんわ^^

昔、よく漢方飲んでいたので懐かしく思いました(^-^)
当帰、実物みたのは初めてです♪
可愛いお花だったのですね
タチアオイの八重咲き珍しいですよね
こちらも初めて見ました(^^)
エキナケア、細い棒の先に付いた飴みたいですね
こちらでは3本セットで売ってますよ♪(飴)
2012.07.11Wed 22:20 ≫ 編集
タマ紫陽花のつぼみの中に いっぱい小さい花が詰まっているなんて♪まるで花火の球みたいですね~☆
チョコちゃんの表情が豊かでかわいいですね^-^*
2012.07.12Thu 13:10 ≫ 編集
水葱さんへ

コメントありがとうございます❧
ほんとっ。夏休みの自由研究によいですね~♪
もっと早く知っていれば・・・
今となっては、うちには自由研究をする子がいません。。。
自分でしようかな^^
2012.07.12Thu 22:03 ≫ 編集
koikoさんへ

コメントありがとうございます❧
炎天下の中でしたのですご~く暑かったですけど・・・
写真でみると暑さ和らいでくれますお花さん達です(*^^)v
撮って来たお花の写真と説明の看板の写真がごちゃごちゃになって・・・
汗(>▽<;; アセアセでした。
フルーツで冷やして頂きに~♪お邪魔させて頂きます(^^♪
2012.07.12Thu 22:17 ≫ 編集
あめしすとさんへ

コメントありがとうございます❧
漢方薬飲まれていたのですね。
私も昔。当帰のお世話になりました。
園で初めて実物のお花をみて思わず〝お世話になったね~♪〟と。。。
珍しい八重咲きのタチアオイ、黄色も綺麗に咲いていました。
エキナケア、木琴のバチに見えていたんですが・・・
云われて見ると、あの?飴にみえます^^




2012.07.12Thu 22:50 ≫ 編集
lunapiena さんへ

コメントありがとうございます❧
まあ!そうです。そうです。。。
花火の珠・・・ぴったりですね♪
でも、つぼみからチラッと見えているところ・・・
アサリが殻から・・・に思えてツンツンしたくなったんですよ^^
暑い時期のちょこ君は、表情面白いんですよ♪
可愛いと言って頂いて飼い主冥利につきます(*^^)v
2012.07.12Thu 23:06 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

