グリーンティー *peace of mind*

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 夕方からお出かけは、頭痛フォーラム。TOP日記 ≫ 夕方からお出かけは、頭痛フォーラム。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夕方からお出かけは、頭痛フォーラム。

昨日夕方、よみうりホールまで行ってきました。

頭痛フォーラムです。

主催:読売新聞東京本社   協賛:第一三共ヘルスケア   後援:第40回 日本頭痛学会総会

530.jpg

ホールは、満席・・・

みなさん頭痛持ちなのでしょう。

頭痛持ちの私

18時半~20時まで〝そ~なんだぁ〟と・・・聞いてきました。

*今すぐに知りたい、頭痛ケア
*美姿勢で頭痛を解消
*頭痛と上手に付き合う

聞いた事を少し・・・

薬の服用について・・・

カフェイン含有薬は、月10日まで (イブなど)

単一成分薬は、月15日まで    (ロキソニン)
一日一回飲んでも三回飲んでも一日。

痛い時に気をつけたい食べ物etc・・・

オリーブオイル、赤ワイン、チーズ、チョコレート
中華料理、ソーセージ
光、騒音、日光、パチンコ、カラオケなど

コーヒーは、頭痛軽減・予防的に飲用(1日3杯程度まで)

低血糖は頭痛の原因

規則正しい生活
睡眠は、6.5~8.5時間

片頭痛が起きたら痛いところを冷やして寝ると軽くなる。

口筋をほぐす。

そして

〝へっ~〟と思ったのが・・・

頭痛に悩まされていた後白河上皇が、頭痛平癒を祈って建立されたという京都三十三間堂

お堂の完成により上皇の頭痛が治り、本尊の千手観音は頭痛封じの仏として信仰され・・・
このことから「頭痛山 平癒寺」とも呼ばれることもあり
『頭痛封じ守』 があるそうです。

色々勉強になりました&お守り欲しいです。

531.jpg
色々勉強になったと云うわりには・・・・短い。。byちょこ

(>▽<;; アセアセ・・・byお母さん

Comment

こんにちは^^
chocoさん、頭痛がおありなんですね。
辛いでしょうね。
私、超がつくほどの低血圧なんですけどね、
朝一番に生姜紅茶をいただいてるんですよ♪
もうここ4、5年ほど。
すぐに体がぽかぽかして、
もし痛みがあっても生姜が効いて治っちゃいます♪
紅茶も体を温める食品なのでいいそうですよ^^
石原クリニックの院長さんの本を
数冊読んでからそうするようになったんですけどね。
切らせなかった鎮痛剤も風邪薬も全くいらなくなりました^^
ただ、睡眠時間が短すぎて睡魔と闘ってる毎日です(^_^.)
今日もほんわか暖かそうですね^^ちょこちゃん♡
2012.01.26Thu 14:40 ≫ 編集
chocoさん こんにちわ
偏頭痛のこういうフォーラムもあるんですね
昔は、、気のせいなんていわれてたこともありましたの^^
私も時々です、とっても興味深く読ませていただきました
薬では、私はピリンショック体質で、そので痛み止めは怖くて
砕いて1錠と4ぶんの3を飲んでます
これこそ、気のせいのことかしら /(〃'∇'〃)ヽ 
とってもためになっています ありがとうごさいました♪

チョコ君 気持ちよさそうですね*・゜*・'(*゚▽゚*)'・*
一緒さんはスイカのぬいぐるみさんかしら、可愛いです ^^⌒☆
2012.01.26Thu 17:27 ≫ 編集
頭痛はツライですよね~(><
私もたま~に偏頭痛がありますが
ひたすら耐えてます(^^;
そういえば
以前ツツジ見に行った
塩船観音が千手観音って話も・・・
2012.01.26Thu 21:24 ≫ 編集
chocoさんこんばんは
何時もありがとうございます
へぇ~頭痛持ちなんですか?お気楽主婦なのに?
なんてったてダントツ1位ですからね

ブログに書いてあった、パチンコは頭痛になりますよ
朝パチンコに行って、夜中に仕事をすると必ず
頭が割れるように痛みますよ。
それでバファリンを飲むと、胃が痛くなって・・・
昔何度も経験しましたね!

今は頭痛ほとんど無いです
たまに肩こりからくるかな?←そんな年齢なんですよ
ブログの内容参考にさせて頂きます
アヤッペ良く飲むんですよ鎮痛剤・・・
それではまた
2012.01.26Thu 23:14 ≫ 編集
きままなマーシャさんへ

いつもありがとうございます❧
肩コリあると頭痛が起きます(>_<)
目も悪いので・・・それもあるかもしれません。
頭痛は、とても辛いです。
でも、最近は頭痛なくて助かっています^^
マーシャさんは、低血圧なのですね。
低血圧は、朝が大変だと聞きますが、生姜紅茶でスッキリ・温かに・・・マーシャさん、さすがです。
マーシャさんも睡眠不足のようですね・・・
食べる事も大事です。でも睡眠も大事と思って・・・
最近は、その日のうちに寝るように心がけています。
マーシャさんも、出来るだけ睡眠を心がけてくださいね。
マーシャちゃんとちょこの睡眠を分けてもらえるといいんですけど・・・(^_-)-☆

2012.01.27Fri 21:16 ≫ 編集
れぃんさんへ

いつもありがとうございます❧
れぃんさんも時々おありですか?
怖さを持って痛み止めの服用は、お辛いですね。
ためとおっしゃってくださって・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも短い内容で^^;
フォーラムへ行ってたくさんの方々が頭痛で悩んでいると思ったら・・・
それが、薬になったみたい・・・です(^_-)-☆

れぃんさ~ん、さすがでございます~♪
スイカだとお分かりに・・・つるのヘタ付きです^^
今一番のお気に入りで、ベチョベチョです(>_<)
2012.01.27Fri 21:49 ≫ 編集
ラムさんへ

いつもありがとうございます❧
はい、お気楽なのに・・・
残念な事に持ってます〝頭痛〟
パチンコ・・・そうなんですね。
実証は、ラムさんでしたか?^^
今は、ないようなので良かったですね。

私も肩こりからです。
ラムさんと同じ・・・そんな年齢なんですね^^
そうそう、アヤッぺさんが頭痛の時は、お手伝いをして差し上げてください(^^ゞ
2012.01.27Fri 22:10 ≫ 編集
水葱さんへ

いつもありがとうございます❧
やはり頭痛をお持ちの方が、たくさんいらっしゃると分かりました。
コメント頂いた方皆さんもお持ちなんですし・・・
水葱さん、がまん強いのですね。
私は、飲んじゃいます。
塩船観音・・・そういえば。。。
2012.01.27Fri 22:25 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.27Fri 23:11 ≫ 編集
初めましてm(_ _)m
初めまして、koikoと申します

まだお気楽に来て日が浅いのですが
頭痛に反応してお邪魔しました(;^ω^)

私は、4年前にすんごい頭痛に襲われて
除夜の中の鐘状態で、24時間鳴りっぱなしでした
勿論、病院も沢山行きましたけど
半年は、死んでました(T▽T)
だから、異常なしと言われた今も少しトラウマになっていて
こちらの記事で、なるほど、なるほどと。。

お薬の話も勉強になりましたm(_ _)m

また、お邪魔します(-^〇^-)
2012.01.28Sat 10:27 ≫ 編集
koikoさんへ

koikoさん、初めまして・・・
お越し頂き&コメントありがとうございます❧
ご一緒カテゴリですね。宜しくお願いします(^^ゞ
koikoさんもかなり苦しまれたのですね。。。
頭痛がすると言って病院で診てもらってもほとんどが異常がないものだそうです。
だからと言って簡単に頭痛を考えても怖いですから・・・
あまり長く続く時は、専門の頭痛外来を受診した方が、良いと言っていました。
ご参考になったのでしたら、ヨカッタです\(^o^)/
こちらからもお邪魔させて頂きます(^^)v
2012.01.28Sat 22:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

