グリーンティー *peace of mind*

2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2011年最後の更新です・・・

今年もいよいよ終わります・・・

最後の更新は、今年の事は今年のうちにパート2・・・

クリスマスのドライブの事を・・・

主人からのクリスマスプレゼントは、これだったと思っています(他に何もなかったので・・・)

そのドライブの行先は、主人の好きな方面です。

伊豆の汐吹公園・汐吹岩
499.jpg

展望台からの眺めは・・・
500.jpg

遠くに初島が見えます。。。

そこから小室山へ向う途中の海岸でこんな光景が・・・

501.jpg

新しい年を迎える準備でしょうか?

よくわからないのですが・・・・

初めてみました。

なんだか厳かな気持ちになりました。

小室山へはリフトで・・・

502.jpg

伊豆7島のうちの5島・・

あと2島写真撮るの忘れました^^;

目の前に広がる海は青く。

空を見上げると・・・


503.jpg

大きく翼を広げて気持ち良さそうに飛んでします。

目で追いながら・・・

今年最後のこのドライブは、d(゚-^*) ナイス♪と思う。

一年の色々な事を吹き出し(はき出し)・・・

厳かな気持ちになり・・・

青く澄んだ海と空を眺め心も・・・

来年も目標に向って羽ばたく。
 
頑張ります。

今年もたくさんの方々と出会って楽しい年となりました。

きままな更新ブログを頑張って続けて行こうと思いますので・・・

来年もご一緒してくださると嬉しいです♪

〝ありがとうございました〟

そして

〝よいお年をお迎えください〟<(_ _)>

504.jpg 
来年もよろしくお願いします byちょこ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、心が張り裂けるくらいの大変な出来事があり・・・

でも人と人とのつながり・絆の大切さをたくさん感じた年となりました。

この年がもうすぐ終わります。

多くの方々にとって素敵な新しい年をお迎えられることをお祈りしたいと思います。



写真 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今年の事は、今年のうちに・・・クロスケの家

友人のさくらさんのブログへ訪問・・・

度々お邪魔させて頂いている小太郎さんへ訪問・・・

クロスケの家です^^

私も先日一人で・・・

茶畑と屋敷林に囲まれ、

のどかな環境の中に建つクロスケの家でゆったりとした時間を過ごしてきました。

お二人のを見させて頂いて・・・

今年の事は、今年のうちにと慌ててアップです^^;

ここの詳しい事は・・・

小太郎さんが、とても丁寧に書かれていらっしゃるので是非そちらへご訪問して頂きたいと思います。

では、ご案内させて頂きます。
486.jpg

母屋の入り口です。
487.jpg

子供の時によく行った田舎のおばあちゃんの家を思い出します。

488.jpg 

縁側に座って足をブラブラしたくなります。

本当はス~ッて滑りたい^^

489.jpg 

土蔵があります。

493.jpg

紋章は・・

もちろん・・・

490.jpg

裏へまわると・・・

491.jpg

蔵の中には展示物があります。

492.jpg 

もうちょっと近付くと・・・

494.jpg 

更に近づくと・・・

495.jpg 

そしてこちらさん、いいですねd(゚-^*) ♪

496.jpg 
497.jpg

狭山丘陵の自然を来年も散策したいと思いながら・・・

新しい年を迎えるにあたり我が家のクロスケを・・・

今日は、頑張りました。


498.jpg 

??? byちょこ

今日もご一緒して下さってありがとうございます❧

コメントをくださる方々に嬉しく思っています♪
今年も今日と明日・・・
そして新しい年がすぐそこに。
お気楽主婦もちょっと忙しくなりますので・・・
年末年始の間・・・コメント欄を閉じさせて頂きます
また再開した時は・・・
楽しいお話が出来たらと思っていますのでよろしくお願い致します<(_ _)>


写真 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ドタバタです。。。

久しぶりの更新です。。。

遅くなりましたが・・・

素敵なクリスマスをお過ごしになられたことでしょう♪

因みに我が家のクリスマスは・・・・

娘は、女子会で留守。

二人(主人と私)と一匹は、何を食べたのか???記憶・・・^^;

ケーキもチキンも食べなかったのは確かです。

素敵じゃないクリスマス(*´ο`*)=3 はふぅん

母が、今月中旬から入院をしています。

車で一時間程の病院へお見舞いへ行き・・・その後主人のお誘いでドライブへ。

クリスマスプレゼントは、ドライブ?だったようです。

他になかったので・・・たぶん。。。

ここ最近ドタバタで毎日何をしているのか分からないくらいです。

友人からも〝ブログ更新してね〟と・・・

〝うん・・・〟
というわけで、今です。



クリスマスは、ケーキは無しでしたが・・・

実家のお土産用に作ったかぼちゃのババロアを一口食べました♪
483.jpg

ゆっくりとした時間を作ってPCに向おうと思っていますが・・・

主人が〝明日から休みだから~〟って・・・

いつもなんですが・・・

何で急に言うのでしょう(`^´)ブリブリ

残り少ない今年を素敵にPCでちゃんと締めくくりたいです。

485.jpg 
僕は、トリミングに行ったし・・・
新しい年を迎える準備は、OKです。byちょこ




三日間お休みします・・・

いつもきままな更新ブログに訪問して下さっている方々に感謝しております❧

また・・・

こちらからの訪問&応援が十分に出来ないことがあり、申し訳なく思っております<(_ _)>

それなのに・・・

今日から三日間お休みをさせて頂きます。

またその後いつも通りにpcの前に向いますので・・・

よろしくお願い致します<(_ _)>

とても寒い日が続いておりますので・・・

くれぐれもお体ご自愛くださいませ。。。

そして素敵なクリスマスをお過ごしになられますように♪

482.jpg


寄せ植え・・・


昔の我が家のお庭は、日当たり良好でした。

十年ほど前・・・

家の前の空き地に家が建つとすっかり日陰になったお庭。

ハナミズキ・シャラの木・ユズリハの木など数本をバッサリ切り・・・

それでも日陰。。。

今は、

スズラン・都忘れ・クロッカス・ムスカリ・クリスマスローズ・サクラ草などなどで世話のかからないお花ばかり・・

そのお花の中で・・・

厄介なゼニゴケ
 
悩みの種です^^;

やかんで熱湯ジャ~ジャ~かけて戦い

そのゼニゴケも茶色くなり・・・
〝茶色のお庭よ、明るくなれ~っ〟てことで少し寄せ植えをしました♪

479.jpg 

(v_v。)♪(。v_v)ポッ♪♪

明るくなりましたです~♪

480.jpg

お花さん達に少しでもお日様に~ってことで・・・

この植木鉢さんをエッサホッサと (;´▽`A``

私の仕事が一つ増えました。

でも楽しい仕事です♪
481.jpg
お母さん、寄せ植えでお忙しいと思いますが・・・
前が見えるように毛・・・寄せてください  byちょこ

お弁当袋と娘への企ての経過報告

娘のお弁当袋を縫いました。

久しぶりのミシン・・・

以前パッチワークなどしていましたので、たくさん生地が残っています。

その中から娘が好きそうな色合いの表生地と裏生地二種類を選んで、ミシンでジャャ~ッと。。。

ちょっとラベルも・・・

牛肉・豚肉・鶏肉じゃなくて・・・牛さん・豚さん・ニワトリさんです。

〝娘に作っておいたから・・・〟の返事は〝サンキュ~〟だけです(-"-)

467.jpg

四月に娘への企て を書きましたが・・・

経過報告をしたいと思います。

企ては着実に進んでいます。

お弁当箱洗い。

前の晩にお米を研ぎ炊き上げタイマー予約。

朝は、作ってあげたおかずをお弁当に詰める。

冷凍食品を使う時は、自分でレンジでチ~ンする。

第二段階の後半というところでしょうか・・・

朝、早いのに良く頑張っていると思います。

これも自分のお財布からお昼代を出したくないからでしょうし・・・

年末からまた韓国旅行へ

春には何処か海外へ行く予定があるらしく。。。

まあ理由はともあれ・・・

私の企てが順調に運んでいるので良いと思っている母です。

478.jpg 
今日は、寒いでふぅ~。byちょこ

新宿へ・・・イルミネーション

六義園からの続きです。

六義園のライトアップが撮れなかった友人と私は、イルミネーションならと・・・

新宿テラスシティ イルミネーションを撮る!・・なんて勢いつけて^^

新宿サザンテラス広場
473.jpg

472.jpg

カップルに人気の『絆のツリー』

タワー内部のスイッチを押すと、光の色がブルー、イエロー、レッド、グリーン、ピンクの5色6パターンに点灯し鐘が鳴り響く。
全5色が順に点灯する『レインボー』パターンのカップルには、希望にあふれる未来が訪れると・・・

さすがに、友人とはしませんでした。。。

先日、遊び心で買っておいたクロスレンズ

この時ばかりと・・・使い方分からずとりあえず撮ってみました^^

470.jpg 
皆既月食の時もそうなのですが・・・

この性格どうでしょう・・・

行きあたりばったりタイプの性格・・・血液B型です^^;

469.jpg 

上手に撮れたと思う・・・を見て頂いています。

輝いています~♪

471.jpg 

後ろは、新宿駅ホーム
474.jpg

新宿ミロードモザイクステージ


475.jpg 

六義園から頑張り過ぎてしまったようです。

友人と二人口数が少なくなってきたところで本日の撮影会は終了。。。

たくさん撮った写真の中で今回は、これが好きです^^♪


476.jpg

 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

468.jpg
僕は、アンパンマンよりアンパンが好きです。 byちょこ

ここは六義園です・・・

六義園のライトアップの最終日に行った時のお話です。

いつものように友人のさくらさんとご一緒です。

並んで入園券を買うほどの人の賑わいでした。

〝一緒に一眼カメラ始めて一年になるね〟
なんて言いながら・・・
424.jpg 
425.jpg


〝何モード?F値は?WBは?〟



426.jpg

〝こんな感じに撮ってみたんだけど?どう?〟なんて言いながら・・・

いよいよライトアップが始まると・・・

いつの間にか池の周りには、すご~い人です。

せっかくの綺麗な場所のライトアップを撮るもブレばかり・・・

というわけでその場を退散・・・

427.jpg


撮れそうなところを選んで・・・


430.jpg 
429.jpg

足元ばかりです。

友人が〝ここがいいよ~♪〟と・・・

428.jpg

〝これじゃ~六義園ってわからないね〟と入った時の染井門とは違う正門から出ると・・・

目の前にアンパンマンのフルーベルさんです。


431.jpg 


可愛いです♪


432.jpg 

こちらを夢中で撮りました♪

この後新宿へ行く二人です。。。

続きます。

411.jpg 
僕はライオンさん(後ろ姿)に夢中です。 byちょこ



夕暮れの富士山です・・・

409.jpg


少し前の狭山湖からの富士山です。

暗くなっていく富士山をず~っと見ていました。

やっぱり歌っちゃいました。

富士は日本一の山~♪って小さい声で・・・・

423.jpg
僕は、ご飯を富士山の様にお願いしたいです byちょこ

今頃・・・・もう少しだけ秋の続き

前後しましたが、昭和記念公園の続きになります。

紅葉で賑わっていた公園の今は・・・

素敵なイルミネーションでの賑わいでしょう。

昨年行った時かなり寒かったので・・・

今年は、イルミネーションの予定なしです。

ということで、今年最後の昭和記念公園の続きを・・・

406.jpg

きれいな景色でした。

前回は、秋の実でしたが・・・

秋の花などを・・・
404.jpg

キチジョウソウ(吉祥草)

家に良い事があると花を咲かせると言い伝えに由来

でも毎年普通に咲いているそうです。

赤の軸とピンクの花の対比が可愛いとガイドブックに書いてあります。

その通り可愛いです。
405.jpg

コサージュにしたい様な・・・

山茶花でよかったでしょうか?

確認してきませんでした。

実は、お花の名前と人の名前を覚えるのが、とても苦手です。

あっ~、他にもありますが特にと言わせて頂きます^^;

そして可愛い丈の銀杏さんです。

昨年の実から生長したのだと・・・

403.jpg


このこの生長を見守りたくなります。

この木の名前はわかりませんが・・・

黄色銀杏を背に輝いている緑の葉っぱさん が素敵でした。


408.jpg

そして・・・

ここで素晴らし色に紅葉したモミジさん登場です。


412.jpg

413.jpg

2011年の昭和記念公園の秋が終わりました・・
422.jpg
公園でボール遊びした夢みているの?・・・byお母さん

僕のお気に入りですから夢の中でも一緒です・・・byちょこ








皆既月食・・・悪戦苦闘

皆既月食が見られた昨晩・・・

玄関先に、三脚を立てリモートスイッチを使って・・・

初めての三脚とリモートスイッチどちらも説明書を読みながらです。

二階のベランダから、〝今頃説明書読んでるし・・・〟って笑いながら。。。

〝あ~綺麗だ~〟 とうっとりしている

その下で、(>▽<;; アセアセしながら・・・

友人に、〝三脚が上を向かないのよっ~・リモートスイッチが???〟と携帯電話で問い・・・

どうにかこうにか・・・

寒くて着ていたダウンジャケットを脱ぎ捨て三時間・・・

夜空を見上げ過ぎました。

家に入ると主人と娘は、苦笑い・・・

今日一日首と肩が痛いです。。。

435.jpg 

434.jpg  
436.jpg
皆既月食って美味しいのですか?・・・byちょこ


レンガ色のムーミン谷

友人のさくらさんとムーミン谷

ムーミン谷の正式名称は、あけぼの子供の森公園

車を走らせて行くと・・・

メタセコイヤ(和名はアケボノスギ)が、見えてきます。
414.jpg 

針葉樹では珍しく落葉するメタセコイヤの木々は、素晴らしい紅葉でした。


415.jpg


レンガ色の谷で静かに冬の訪れを待っているようなムーミン屋敷・・・

ムーミントロール族は、冬眠するそうです。

ちょっとこのイスに腰をおろすと・・・


419.jpg 

あの短い足で冬眠の準備に走り回っているムーミン一家が見えるようです・・・

スナフキンは?

416.jpg

417.jpg 
418.jpg

木々も地面も池も、一面レンガ色のムーミン谷とムーミン一家に・・・

〝また新緑の頃にお邪魔しますね〟とお約束してきました。

420.jpg 
僕は、冬眠しませんよ・・・byちょこ

もう少しだけ秋を・・・木の実探し

12月になりました・・・

秋から冬に・・・

でももう少しだけブログで秋を・・・

先日友人と昭和記念公園に行って来ました。

休日に家族と行った時には、なかなか自由に動き回れなかったので・・・

思う存分に・・・
今回、手には国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみがあります。

植物ガイドマップの秋の花:紅葉・木の実探しです。  

気になった実葛(サネカズラ)を探します。

なかなか見当たりません・・・

友人に〝サネカズラは、もう諦めるわ~、トイレへ行っています〟と向うと目の前に・・

〝ありました~♪〟

入り口の目隠しのように・・・

場所が残念に思えましたが、出会えてよかった~♪

こちらのツヤのある赤い実です。
399.jpg

簡単に説明:葉や樹皮に粘々の粘液をフ含んでいて、これが整髪料に使われていた。

別名美男葛(ビナンカズラ)

次は、日本庭園内にあるマユミを目指して・・・

407.jpg 


かつて弓作るのに有用な木だったことからの名前
「真弓」さん、み~つけ!

今は、こけしや将棋の駒の材料として使われている・・・
初めて知りました 。
401.jpg 

 この二つの実を見つける間に・・・

こんな実も・・・

400.jpg 
この赤い実の名前は?

この黒い実は、譲葉(ユズリハ)


402.jpg

こちら古い葉が若葉に譲るように落ちるためついた名前がユズリハ

家系が繁栄していく象徴で縁起が良くお正月飾りに使われています
のに・・・

庭にあった立派なユズリハの木を数年前にバッサリ切った私です。

はあ~ぁとため息です ( ´△`)アァ-
秋を続けさせて頂きます・・・

398.jpg 
410.jpg 
お母さん、コタツはまだですか・・・byちょこ

出したコタツの番するのでしょ~。どうしようかな^^・・・byお母さん








